上達するのに苦行は必要か? | わがままな独立起業をめざすブログ

上達するのに苦行は必要か?

スポーツをする場合、親睦を目的にして和気あいあいと楽しむやり方と、競技の上達を目的に真剣に取り組むやり方があります。


どちらが良いとか悪いとかではなくて、2つの選択があります。



僕の場合は、真剣にやる方が、充実感を味わえるので楽しいと感じます。


たくさん練習してさらに上達したいという欲求が沸いてきます。


そのためなら、朝早く起きて、練習することもできます。



でも事情を知らない人が見れば、それを苦行だと思うかも知れません。


でも本人は、「苦行」をしているという意識はなくて、上達したいから練習しているだけ。その場合、練習自体を楽しいと思うこともあります。



このように見ていくと、同じ行動であっても、苦行のように見える場合と、そうでない場合があることがわかります。


違うのは、その行動をしている人の意識です。


「苦行」だと思って行動しているのか、「楽しい」と思って行動しているかの違いだけです。



そしてどちらの場合がより上達することができるでしょうか?



人生を楽しく生きるということは、何も毎日南の島で昼寝をするだけじゃないはずです。


どのような生き方をしていようが、本人が楽しいと思って生きていれば、楽しい人生になれると思いませんか?







■株初心者が最速で勝てる投資法!
ティガが開発したメカニカル投資法です。


■株初心者のためのチャート分析力養成講座
あなたは本当にチャートを読めていますか?


■株初心者のための株式投資初級講座
株初心者を応援する無料講座です。



(PR)